入社案内パンフレット二つ折り

本日は、新規のクライアント様の入社案内パンフレットが納品となりました。
IT・情報システム関連のお客様です。
最近は、採用強化のためにリクルート用のパンフレットを外部制作する企業さんが増えました。

当社の社長は若かりし頃から、
リクルート社の外部ライターを10数年にわたってやっていたため、割と採用市場の経験値が高いのです。
先輩メッセージのインタビューで最もたくさん会っている職種は、
おそらくシステムエンジニアさんとのことです。
また、一番面白かった職種は警察の巡査と鑑識と刑事だそうです。

二つ折りパンフレット+リーフレット

新規クライアント様の、会社案内およびサービス案内を納品しました。
ソーラーパネルを扱うクライアント様で、3月に出展する展示会イベントで配布するために、
今まで社内で作成していたものを外注いただきました。

すべてお任せということで、企画・デザイン・文章・写真撮影まで、
すべて当社スタッフで行っています。

当社では、イベントや展示会で配布するパンフレットやリーフレット、また、パネル・ポスターなども取り扱っています。
お困りのことがあれば、ぜひご相談ください。

カタログ40ページ

40ページのカタログが納品となりました。
なんと当社設立の2000年よりご発注いただいているそうです。
何でも最初は20ページだったものが、
24ページになり、28ページになり、
と少しずつ増えて今では40ページになったそうです。

会社案内8ページポケット付き

会社案内8ページの訂正増刷が納品となりました。
最後のページ(印刷用語的には、表3=ひょうさん と呼びます)にポケットがついていて、
A4のぺらものを差し込むようになっています。

大手系列の企業などは、役員や組織の変更が頻繁にありますので、
ぺらに会社概要を刷り込んで、
半期なり、四半期なりで訂正増刷していくほうが、
印刷の発注も楽ですし、コストの面でもメリットがあります。
(問題は、ぺらの差し替え作業を誰がやるかですが…)

japan

japan2

会報誌

夏、冬、年2回発行の、ゴルフ倶楽部の会報が納品となりました。

夏の号が完成すると、夏休み、
冬の号が完成すると、年末年始休暇、
ということで、お休み前の一踏ん張りのお仕事です。

会社案内パンフレット8ページ中綴じ

会社案内の訂正増刷分が納品となりました。
当社にご発注いただいてから10年あまり。
現行のデザインになってから5年がたちます。
こちらの用紙はニューパルプのマットコートなのですが、
間伐材を使っており、
環境対応型のパンフレットといえます。

2日前にも8ページの会社案内が納品になっていますが、
こちらもそろそろ4年目を迎えます。
140926

二つ折り会社案内パンフレット

今月納品のうち2件目の新規クライアント様です。
会社設立後間もなく、初めての会社案内づくりでした。
手がけている事業が非常に先端的で、技術のお話がとても楽しかったです。
ただ今回は会社案内ということで細かい技術の話は掲載していません。

Googleで検索しても出てこないような用語を聞くのは、非常に久しぶりでした。
というか、Googleって本当に情報が早いですね。

さて、内容のほうですが、至ってシンプル。
写真ではなかなか伝わりにくいのですが、
ダルアートというすべすべの用紙を使い、
表紙・裏表紙側は光沢ラミネート貼り施しています。
実際に手にとって、表紙面を指でなぞってみると、
その高級な質感がわかってもらえるはずです。

二つ折り会社案内パンフレット

今まで社内で作っていたクライアント様から新規で発注をいただきました。
クライアント様からOfficeで元原稿をいただき、当社でリデザインする形で制作しました。
その後はクライアント様のご協力もあり、ウルトラスムーズに進行しまして、
3週間ぐらいで納品となりました。

赤と黒がコーポレートカラーで、これに紙の白を加えて、
シンプルなデザインでまとめてあります。
白い部分を生かすのであれば、マット系の用紙がよく、
写真部分をきれいに見せるには、光沢系の用紙が良いと言われています。
今回はマット系のマットコートに印刷しました。

二つ折り会社案内パンフレット