カタログ三つ折り6ページ

スポーツ関係のソフトウエアのカタログが納品となりました。
マイナーチェンジ版です。
なんだかんだと、かれこれ5〜6年はご利用いただいています。
当社では「長く使えること」もデザインの品質の一つと考えていますので、
5年以上お使いいただいている長寿命パンフレットが多いんです。
今までの最高齢は18年で、会社創業当時からのおつきあいです。

ホームページリニューアル

ホームページのリニューアルのお仕事をいただきました。

ウェブデザインのトレンドはめまぐるしく変わっていますが、
新しいものを取り入れていくと、リニューアル工事も頻繁に必要になります。
シンプルな作りでいくと、デザイン上のインパクトは小さいものの、
ランニングコスト抑制の効果があります。

ヘアサロンさんのリクルート案内

本日はミニパンフレットが納品となりました。
企画からすべてお任せのお仕事です。

クライアントさんは、ユニセックスのヘアサロンと、シェービングエステサロンを経営されているお店。
理容師、エステシャンの募集用パンフレットとなります。

形状としては、A3を四つ折りにし、縦長(横10.5センチ×縦29.7センチ)の仕上がりにしました。
とにかく少しでも目立って、一人でも多くの学生さんに見ていただくためです。

ご依頼の際、これまでのリクルート活動を一通りお聞きし、
いつどこで何を見せて、何を訴えるかなど、見直し提案もしました。
とくに今までDVDで配布していた会社紹介ビデオは、
新たにYouTubeチャンネルをお作りし、当社でSNS向けに編集の上、YouTubeにアップ。
学生さんがスマホで速攻でアクセスできるようにしました。

入社案内8ページ

新規の入社案内(リクルート案内)が納品となりました。
中綴じ8ページ、最初の企画提案からデザイン、印刷までのお仕事でした。

採用難の時代背景から、入社案内に力を入れる企業さんが増えてきました。
今まで社内制作だったものを専門のデザイン会社に外注してクオリティーアップする、
あるいは1種類だけでなく何種類も制作して採用のフェイズに応じて使い分ける、という流れになっています。
今回のパンフレットは、合同説明会で配布するミニパンフレットと、
自社の会社説明会で配布する本編のパンフレットと、その間に位置するツールです。
お客様の社内では「ファーストパンフレット」と呼ばれています。

形態の違う3種類のパンフレットを時期に応じて使い分けることにより、
エントリーゲットから会社説明会、選考試験まで、学生さんの「興味の持続」を強力にリードします。

ゴルフ倶楽部会報

年2回発行、ゴルフ倶楽部様の会報が納品となりました。
今回はページ増などありましたが、
滞りなくレイアウト編集も進み、印刷工程も余裕を持ってお届けすることができました。

よく言われることですが、12月は印刷工場が混み合いますので、
レイアウト、チェック、校正校閲など、お客様にもご協力いただきながら、遅れなく進行することが大切です。

両観音折りリクルート用ミニパンフ

A5判ミニパンフのリニューアル版が納品となりました。
これはリクルート用で、マイナビやリクルートの合同説明会で配布するミニサイズのパンフレットです。
いわゆる「ばらまき用」です。

この「ばらまき」ですが、
学生さんと企業側の点をつなぐものとして
エントリー獲得に効果があります。
サイズ、形状など、諸説いろいろですが、
小さめ、薄めにつくったほうが、気軽に受け取ってくれるということも言え、
簡単な構成でポイントのみ伝える、という作りが多くなっています。

入社案内4ページ

二つ折りの入社案内の、マイナーチェンジ版が納品となりました。
お客様から写真を提供いただき、当社にて補正、加工して使用しているのですが、
カメラも、Photoshopも、大変性能が良くなりましたね。

年末年始休業のお知らせ

年末年始の休業期間について、お知らせします。
ご不便をおかけしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

年末年始休業:12月29日(金)~1月8日(月祝)

上記期間中のお問い合わせにつきましては、1月9日(火)以降、順次回答いたします。

会社案内12ページ

ハウスメーカーさんの12ページの会社案内パンフレットを制作しました。
上場されているのですが、新進気鋭の企業さんでもあり、
営業用の本格的な会社案内制作は今回が初めて。
そこで、企画構成のご提案に始まり、ヒアリングからのコピーライティングなど、
「新しく作る」部分が多くなりました。

入社案内12ページ訂正増刷

入社案内(リクルート案内)のリニューアル版が納品となりました。
最近は本当に人材採用関係のお仕事が多くなりました。

調剤薬局チェーンのクライアントさんなのですが、
今は業界を問わず、採用難の時代ですね。
中堅・中小企業さんの場合、いくら採用難とは言え、投入できる予算に限りがありますので、
逆に言うと私たちの腕の見せ所でもありますので、
なんとかアイデアを凝らした、費用効果の高い仕事で貢献していきたいと思います。