営業だけの仕事でいいのですか?
本当は、
提案や経営がやりたいのではないですか?

 当社は、住宅用の内装ドアを主力にするインテリアメーカー。木製内装ドアの分野では、国内マーケットで圧倒的な強さを発揮しています。というのも、当社はもともと船舶の内装で豊富な実績を築いていた会社で、優れた木工技術を持っているため。船内の限られたスペースを有効利用する機能的な空間づくり、木の特性を生かした安らぎのある空間づくりのノウハウを積み重ねています。狭い船内での作業を効率化するために当社が確立したパネル施工方式は、住宅メーカーから強い支持を獲得し、現在のプレハブ住宅の中核的な施工技術になっています。また、社内にはKOPS推進室というセクションがあり、ここでは約20名のメンバーが工作機械などの改善に関する研究開発を進めています。そのため、少量他品種で、手づくりの要素も残す木製内装ドアを効率的に生産する体制を整え、1000種類以上の製品をスピーディに生産・納品しています。さらに、96年4月には5名の理工系出身の新人も入社し、技術部門はさらなる進化を遂げようとしています。それだけに製品の品質や生産技術には信頼があり、数多くの大手ハウスメーカーを顧客として開拓。また、当社自身も4つの関連企業を持ち、多角的に、安定した事業を展開しています。
 しかし、メーカーが優れた製品を提供するだけでいいとは考えていません。ハウスメーカーに対して、内装ドアに関する様々な提案をし、インテリアという側面から住宅全般に関するコンサルテーションを展開する。そうしてこそ、日本の住宅の質的向上が実現するものと考えています。これからは企画営業、提案営業に力を入れていきたい。その推進役となって活躍し、将来は会社の幹部として腕を奮ってくれる社員。そんな人材が今、当社には必要なのです。