住宅関連商品をはじめ、幅広い分野でトップブランド製品を生み出している当社。カツラ用原糸、電気絶縁材など、世界市場を席巻している製品も数多く開発している。最近では、地球環境に優しい無公害・非燃性のスプレー、光ファイバーや半導体関連の製品など、次世代型の製品を次々と社会に送り出しており、21世紀に向けて要注目の企業といえそうだ。

数々のトップブランドを持つ
総合プラスチックメーカー

 当社は、東証一部上場の総合プラスチック加工メーカー。建材営業部を中心として、6つの事業の柱を有しています。建材営業部では、伝統の商品として業界でも大きなシェアを獲得している雨どいをはじめ、防水パン、雨水の自然有効利用を目的とした商品、床下収納庫、換気扇などの住宅関連商品の開発・販売を手がけています。このほか、電気絶縁用の世界のブランド商品などを扱う産業資材部門、梱包用テープと食用パックの素材を中心に展開している包装資材部門、園芸用支柱や遮光・防風資材などに取り組む農・土木資材部門、ファッションウィッグやヘアーグッズで当社を世界のメーカーに押しあげた商品を擁する合成繊維部門、さらに次世代の当社を支える新しい製品を開発する開発営業部まで、世界の総合メーカーとしての活動を展開しています。

環境、そしてマルチメディアを
キーワードとする次世代ビジネス

 当社では、開発営業部をはじめとして、全く新しい領域の事業を積極的に開拓。そうした活動から数々の大きなビジネスが育っています。単体ではもろい光ファイバーケーブルをカバーする商品は、当社の精密加工専門技術を駆使して多様な精密形状を可能にした保護材。また、ますます高集積化が進む半導体産業のニーズに的確に応えた商品は、世界で一番小さなICチップ搬送用システムとして注目を集めています。さらにフロンガスを使わずに天然ゴムの弾性で容器内部に圧力をかけて中身を噴霧するスプレーが、エコロジーに配慮した無公害・非燃性のものとして、すでに化粧品メーカー数社で使用されています。いずれも未来志向型の可能性豊かな製品であり、エコロジーの新時代や本格的なマルチメディア社会に向けたシーズが、次々と実を結んでいます。

社員の自由な思考と行動が
当社の将来を切り開いていく

 扱う製品や営業プロセスはセクションによって異なりますが、全部門の社員に共通して求められているのが、“創造的であること”です。建材営業部門を例にとると、工務店や住宅メーカーなどの顧客に対して、いかにブランドをアピールしていくか、その戦略や戦術を考えながら営業活動を進めていきます。もちろん、会社や部門の基本方針はありますが、担当の職務については個々の社員の思考能力に任されます。本来、営業はその行動に対して制約を受けるものではない、あるレベルの成果をクリアすれば行動は自由であるべきだ、と考えているのです。当社は、社員の自由な行動をバネに、数々の世界ブランドを確立してきた会社なのです。