欲しいのは、『業務経験』ではありません。
あなたの『リーダーシップ』が欲しいのです。

スーパーの人材ではなく、
幹部候補の人材を求めています。

人材についての不満と期待と反省

 普通のスーパーをやっていくのなら、おそらく今のままの人材力で十分なのです。ところが、20年近く前から掲げてきた「SSM(スーパースーパーマーケット)構想」が現実になり、新たなことを切り開く人材が非常に手薄になってしまった。今回の募集は、当社の新しい事業展開を引っ張ってくれる人たちであり、将来には経営幹部として頑張ってくれる人たちです。従来の流通業を手がけて欲しいわけではありませんので、逆に業界経験は一切問いません。販売業務の経験も問いません。むしろ、あなたがこれまでのビジネスキャリアの中で培ったリーダーシップに期待しています。それを当社で発揮し、新しい風を送り込んで欲しいと思っています。もちろん、現場の細かい部分までは知らなくてもかまいません。それは、部下に任せればいいでしょう。リーダーシップとは、業種を問わずに発揮できるものですからね。

“SSM構想”とは

 95年11月、茨城県下館市にオープンした店舗。これは当社が掲げる“SSM構想”の第1号店です。総敷地面積1400坪。売り場面積800坪。商品の75%を食料品だけで構成し、およそ1万4000品目を扱っています。今まで日本になかったタイプの画期的なスーパーです。品揃えが豊富な上に安くて品質の良い商品を、それでいて時間をかけずに手軽にまとめて買いたい、というのがお客様の希望ですからね。従来よりはるかに広い店舗が必要なのです。豊富な品揃えはもちろん、巨大な売場をローコストでオペレーションすることで、より一層の低価格化を実現。カートによるショッピングでもスムーズに商品が選べるような工夫もしています。
 “SSM構想”は、今から20年近く前、アメリカの流通ビジネスを視察した時からずっと持ち続けてきたもので、中野区での実験店などを経て、今ようやく現実に動き始めました。今後は、都内から北関東地区に集中的に出店していく予定です。そうした新しい展開の中で、あなたにいろいろな仕事を思いきり任せるつもりです。そして、私が掲げる理想の流通業の姿に一緒に近づいていきたいのです。

副社長とも話をしてください

 今回採用した人たちは、思い切った人事異動で大胆な抜てきをしたいと考えています。流通業の経験が全くなくても、すぐに店長職などの、各組織のリーダーを任せるつもりです。現場の細かい部分までを知らなくてもいいのです。流通業の経験ではなく、ポテンシャルやリーダーシップに期待しているのですから。ちなみに現在の副社長(41歳)は、いわゆる中途入社の人物です。もともとアルバイトで当社に入社し、20代で正社員になりました。その後は店長職などを経て、40歳の時から副社長を任せています。あなたについても、同じように実力や能力、実績によって、重要なポストに抜てきすることになります。