お客様にとって本当の満足を考え、提供していく“CS経営”を進めています。

本当のサービス
カードの機能充実とともに、お客様の満足度を大切に考える

 クレジットカードは、私たちの生活を大きくバックアップする存在として、すっかり社会に浸透しています。単にキャッシュレス化だけではなく、旅行など生活のいろいろなシーンを楽しんでもらうことを目的として、様々な機能がプラスされています。当社でも、企業が経費管理の効率化のために利用する“コーポレートカード”、国内外でいつでもカードを出すだけでリボルビング払いができるリボ払い専用の“DC CARD2”、あるいは20代のエグゼクティブを対象にした“ゴールドカード ヴァン”など、カードの種類も拡大しています。また、銀行系カードとしてのメリットを生かし、数多くのユニークな提携先を開拓。さらに1994年にはサービスの企画開発を手がける専門セクションとして営業推進企画室を新設し、カード機能の向上と多様化に取り組んでいます。単にカードの機能充実だけを図るのではなく、同時に“お客様が求める本当の満足”を徹底して追求しているところに、当社の事業展開の特徴があります。

CS経営の推進 基本サービスの質的向上に着目し、全社員がお客様に向かい合う

クレジットカードは、利便性や付加価値などのサービスを提供していくビジネスです。当社では本当の満足を提供していくために、1990年5月からCS経営をスタートしました。サービスの向上には、カードの付加価値、端末をはじめとする情報通信ネットワークの充実、あるいは利用範囲・用途の拡大といった、カード自体が持つ機能があります。膨大な会員数、加盟特約店数を持つカードビジネスにおいて、全セクションの社員がお客様に目を向け、満足を提供していくことは決して容易なことではありません。しかし、当社がめざすCS経営は、あえてビジネスの原点に立ち返り、一人一人のお客様に対する基本サービスの質的向上にターゲットを置いています。たとえば社内では「満足キャッチカード」と呼ばれる提案制度を設定し、各業務を通じてお客様からの声を収集。各セクションが情報交換を行いながら、一つ一つを検討・改善。こうした活動を積み重ねていくことで、着実にCS向上を実現しています。そして、国際化、多様化が顕著な中にあって、地に足のついたサービスを提供しているのです。