同社は、システムプログラムからアプリケーションまで幅広い領域をカバーするソフトウェア企業。1986年、技術者たちの手によって設立された。それだけに社内の開発環境、新技術の蓄積という面での充実ぶりが目立つ。また付加価値の高いシステムを提案するプロのシステムデザイナー集団としてのポリシーを貫いており、ユーザーから厚い信頼を獲得。安定したビジネス基盤を築くと同時に、不況のもとでも急成長を実現している。

システムプログラムからアプリケーションまで幅広くカバー

 当社は、1986年に誕生したソフトウェア企業。プロのシステムデザイナー集団として、つねに付加価値の高い製品を開発し、より使いやすいシステムを提案してきた。UNIX関連のソフトウェア開発を中心として、あらゆるメーカーのワークステーション、オフコン、パソコンなど多彩なハードウェアを対象に、多様なプラットフォーム上でのシステム開発に取り組んでいる。具体的なシステムで言えば、システム制御や通信制御、開発支援などのシステムプログラムから、財務・会計、生産管理、銀行業務などのアプリケーションまで、幅広い分野をカバーしている。設立以来、その開発姿勢とシステムが評価を受け、順調に業績を拡大。現在の不況下にあっても3倍近く売上高を伸ばすなど、ユーザーからの信頼に支えられて急成長を続けている。

本格的なマルチメディア時代を前に積極的に新しい技術を蓄積

 当社では以前からオープンシステム、ダウンサイジング、ネットワークといった新しい技術に目を向けてきた。5年前からインテリジェントビルLANマネジメントシステムの研究・開発を進め、TV電話や電子メール、G4ファクシミリなどのメディアを1本の構内回線で扱うシステムづくりをめざしている。3年前からは、端末数万台の接続を想定した大規模端末系ネットワークの開発をスタートしている。本格的なマルチメディア社会の到来を前に、万全の構えで新しい技術に取り組んでいる。

総勢42名、組織はグループ制。何でも自主的に取り組める環境

 新しいものをつくり出す組織はシンプルであるべき。当社はそう考え、グループ制の組織を導入している。現在、社内には10の開発グループが生まれ、各グループが経営と直結。トップまでがダイレクトにつながり、新しいアイデアを即座に取り入れていく組織が形成されている。こうした組織づくりからもわかるように、グループや個人の自主性を重んじるのが当社の風土。仕事はもちろん、開発のための環境づくり、研修などまで、社員が自ら考え、提案し、行動していく会社なのである。