「インテリアってさ、
 コーディネイターさんだけの力じゃ、
 できないんだよね」と、オーナー。

オーナーが自分の店をつくる。そんな時はやっぱりインテリアにもとことんこだわるもの。こだわりを実現していくためには、実はインテリアコーディネイターばかりでなく、多彩な商品を取り揃える商社機能も必要になってくる。当社では、国内60社のインテリアメーカーの商品のほか、イタリア、フランス、ドイツなど欧米のインテリアにうるさい国々の厳選された商品まで、ありとあらゆる商品を扱っている。もちろんインテリアメーカーの系列に属さない独立系の商社だから、どの商品をどのようにコーディネイトして営業しようがまったくの自由。オーナーやコーディネイターの夢を実現するインテリア商社なのである。

メーカー60社、3万点の商品をコーディネイト

 何か商品を選ぶときに、1社のメーカーの商品の中から選ぶよりも、いろいろなメーカーの商品を検討したほうが選択の余地が大きいのは当たり前。しかも、様々なメーカーの商品を扱っている商社なら、商品の情報や知識も豊富に収集しているから、本当に最適な商品を自由自在に組み合わせて提供することができるのだ。当社はこうした商社機能を存分に発揮しながら成長しているインテリア商社。また取引先メーカーは、国内の60社をはじめとして海外メーカーにまで広がり、手がけている商品は3万アイテム以上。幅の広さや柔軟性を生かした営業スタイルで、多種多様なニーズに応えている。

横浜にいながら、世界の商品を見る

 営業活動はチーム制。1チームは3人で構成され、リーダー、営業、アシスタントというメンバーが基本、どのチームにもたいていは、女性が1人加わっている。チームの連係プレーが発揮されることはもちろん、女性の感性が仕事に生かされたり、と様々な点で大きなメリットを持っている。こうした体制のもと、営業社員1人が扱う商品は、金額にして年間1億円以上。なかなかビッグなビジネスでもあるのだ。また、横浜に本拠を置く当社の事業所は、横浜市南区の本社と東京大田区の蒲田支店。だから地域にじっくり腰を据えて、神奈川エリアに居ながらにして世界各国の商品を扱うことができる。自然とインテリア商品を見る目がついてしまうのである。